2013年3月1日金曜日

TBS「池上彰と考える巨大地震・・」

先日、TBSの「緊急!池上彰と考える巨大地震・・」を見ました。
地震に関する基礎知識、地盤と地震の関係、地震に強い住宅などなど結構勉強になりました。
http://www.tbs.co.jp/jishintokuban2013/brushup.html

構造計算という耐震性などの設計を専門としているので、分からない情報や知識に対して勉強になったのでは無く、
消費者(住宅を建てるお客様)には、「どのような伝え方をすると理解頂けるのか」が勉強になりました。
言葉の使い方、画像の見せ方、話すテンポなどなど。
「構造塾」の講座でも活かしてみようと思いました。

それと、極端に間違った内容ではないのですが、住宅の耐震性能などの核心からちょっとずれた「派手さ」が
ウケるのだということもよくわかりました。さすがテレビ番組です・・。

それにしても地震や地盤、住宅の耐震性能など専門外であるはずの池上彰さんはすごいですね。
上から目線かもしれませんがよく勉強しています・・。

■お問い合わせ■
㈱M's構造設計Mail
info@ms-structure.co.jp(佐藤実直通)

㈱M's構造設計HP
http://www.ms-structure.co.jp/

構造塾HP
http://www.ms-structure.co.jp/kozojuku.html

佐藤実Facebook
https://www.facebook.com/minoru.sato.165

㈱M's構造設計Facebook
https://www.facebook.com/ms.structure/

構造塾Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/332629670201418/

0 件のコメント:

コメントを投稿