2016年3月11日金曜日

コンサルティングについて

昨年、東京事務所を開設してから思うこと。
地元新潟と関東では、仕事の内容が違うことです。

新潟では、工務店、設計事務所の方々より構造計算の依頼を受け、構造計算を中心の業務でした。
当然、季節によりばらつきがあり、暇なときまめちゃくちゃ暇で、忙しい時期には物件が集中する。
こんな状態です。
会社では、朝から晩までずーーっとパソコンに向かい、計算と図面作成。これが基本です。


東京での仕事。
東京での仕事は、ほぼ日中のデスクワーク時間なし(デスクワークは夜)。
日々、沢山の方に会い、沢山の会社に伺い、ひたすら話をしている感じです。

毎日何をしているのだろう?と考えてみると・・・。
・新商品の開発のお手伝い
・新規事業のアドバイス
・既存事業の洗い出し
・裁判のお手伝い
・研修、セミナーなどなど
当然ですが、木質構造関連、地盤・基礎関連が中心です。
もちろん今まで通り構造計算も行っています。


これってコンサルティングなのか??
いくつかの会社から、コンサルティング契約の話があり、気が付きました、
今の仕事ってコンサルティングなの?

そこで、調べてみました。
「コンサルティング業務とは」
企業(まれに行政など公共機関)などのクライアントに対して、専門知識を活用するなどし、客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業の発展を助ける業務を行うことである。または、その業務そのものを指す。

㈱M's構造設計の企業理念は、
「日本中の木造住宅が構造上安全になること」
です。

それを考えると、構造計算、地盤・基礎に関する技術提供がいつしか企業理念へと向かう近道なのかもしれません。

■お問い合わせ■
㈱M's構造設計Mail
info@ms-structure.co.jp(佐藤実直通)

㈱M's構造設計HP
http://www.ms-structure.co.jp/

構造塾HP
http://www.ms-structure.co.jp/kozojuku.html

佐藤実Facebook
https://www.facebook.com/minoru.sato.165

㈱M's構造設計Facebook
https://www.facebook.com/ms.structure/

構造塾Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/332629670201418/

0 件のコメント:

コメントを投稿